Monday, January 30, 2017

FLAMES PAINT



今回はフレームスペイントです。
車両はFTR223
なかなか個性の強いカスタムです 

フレームスをデザインした後、フルマスキング
ゴールドを入れた後、コピー用紙を毛羽立つ様に手で裂いて
エアブラシで模様を付けていきます。


オーナー様がもう少しコントラストがはっきりしていた方が良いとの事で
さらに黒を追加しました。


最後はピンストライプでラインを整えて、少し遊びを入れます。
最後はクリアコートをして、馴染む様に程よくエイジング加工をしました。

リアフェンダーにも味付けで少しラフなデザインのフレームスを入れました。
全体のバランスが整ったような気がします。

A様この度はオーダー頂きましてありがとうございます!



さて今週末沖縄で開催されるDRAWIN` ROD & CUSTOM DAYの紹介です。


当日販売予定の商品も準備が出来ました。

 オリジナルデザインのキーホルダーです。
これはレーザー彫刻機で製作した物で、
裏には手書きのピンストライプが一点一点入っています。
 こちらも今回の為に製作しました。
オリジナルデザインのトートバッグです。
ブラシの所に一点一点手書きで色を入れています。
色は当日お好きな色でペイントする事も可能です。


ハーレーダビッドソンのピストンを加工した灰皿です。
全て一点もの。オーラあります。
あとピンストライプ入りの物を2点製作中です。

その他色々と準備中ですので
当日は沖縄の皆様よろしくお願い致します!



Sunday, January 22, 2017

N`S HARLEY DAVIDSON

 今回はNさんの車両です。
数ヶ月前に施工させて頂きました。
 日章旗のエンブレムが特徴的ですね。

エンブレムは全て手書きで書いています。
ステッカーと間違われるみたいで、昨日少しエイジングをして中和させました。
 外装塗装も担当させて頂きました。

これは塗装を一度剥離して、地肌の状態にし、
透明の錆び止めを施して1/3のクリアでコーティングしています。
地肌は少しエイジング加工もしています。 

しかしサーフェーサーを塗っていないので、うっすら錆が出てきていました。
しかしとても 雰囲気良く馴染んでいました。


個性は強いですが、なぜか不思議とまとまっています。
次回はタンク等に赤か白でラインを増やして行くとの事で、とても楽しみです。

5年前くらいに施工したYUKOKU KNUCKLEもそんな雰囲気でした。
激しいんだけど、なぜかまとまっていて、品があってオーラがあると言う。





たまには音楽の話題も
最近はYANG BAEがおすすめですね。
YANG BAEは米オレゴン州ポートランド出身のビートメイカー
選曲がかなりオタクで、ほとんど80s〜90sのjapanese DISCOとアニソンDISCO song
センスがずば抜けて良いですね。
最近おすすめのFUTURE DISCO お好きな方は、是非作業BGMにどうぞ












その他は

このアニソンDISCOミックスも秀逸です。



このFlamingosisもおすすめです 

最近綺麗に時代をなぞっているので、そろそろオリンピックに向けてバブルの時代が来るのかも 。

Thursday, January 12, 2017

PINSTRIPING HELMET

 ヘルメットへピンストライプオーダー頂きました。
 最近はヘルメットへのオーダーが増えています。

ビンテージヘルメットを買うより一点物になりますし
総合的にリーズナブルだと思います。

塗装もお任せ下さい。

 バイクに乗った時に栄える様にラインなどを考えています。

 整っている様で自由さも感じさせる所が以外に難しいです。
最近は太さの異なるラインを組み合わせるのが好きです。
奥行きが出るような気がします。
バブルバイザーを付けるとの事でしたので少し感覚を空けています。 


Monday, January 9, 2017

MACHI CUB

熊本市西区島崎にある HONDA WING店 ウイングナカヤマ様のMACHI CUBプロジェクトに参加させて頂きました。

当店はロゴマークと手書き看板製作を請け負いました。

 
MACHI CUBとは世界中でみんなに親しまれているカブを
気軽に乗れておしゃれなマチノリ仕様にカスタムすると言うコンセプトを持ったショップです。

今回、GARAGE WORKS様からのご紹介でこの企画に参加させて頂きました。
ご紹介頂きましてありがとうございました!

ウイング・ナカヤマ
 〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎2丁目17−29
 TEL:096-352-5263

GARAGE WORKS
熊本市西区二本木4丁目9-43-1
TEL:096-355-7210
mail:garageworks@amail.plala.or.jp
blog:  http://maccky55.exblog.jp/


看板は木ベースにアルミ複合版を貼付けて素材を作り、文字は全て手書きで書き上げています。 
デザインに関しては、全体的にレトロな風合いを持たせてシンプルで分かり易く、記憶に残るデザインだと思います。フォントの強弱もこだわった所です。


日本語を含むデザインはいつも昭和アメリカをテーマにしています。

昭和アメリカとは私が作った造語で、横須賀や沖縄などの米軍基地周辺に栄えたお店などで使用されていた、英語と日本語が折混ざった独特な雰囲気の建物や看板などからインスパイアを受けています。

そして戦後、アメリカの文化と技術に追い越せ、追い抜けという激動の時代のパワフルでハイカラな思想も勉強すると とても面白いです。

デザインでは無いですが、これは1959年にHONDAがアメリカのLOS ANGELES支社を設立した時の写真です。



誇りとプライドを感じますね。凄く好きな写真です。

最近は江戸時代の看板や歴史にもとても関心があります。
漢字の書体も年代別に沢山あり、粋で面白いです。

先月、関東出張に行ったのですが、浅草や浮世絵、江戸の看板などを見て回りました。

いつか縁があれば粋な漢字のデザインもしてみたいです。






Friday, January 6, 2017

新年明けましておめでとう御座います。

新年明けましておめでとう御座います。
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
開業して8年目、今の場所に移転して4年目の年となりました。
これもひとえに皆様方のご支援の賜物と心から感謝しております。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

少しづつですが昨年の仕事を紹介していきます。
福岡県の大野城市 O様のお宅へ出張作業に伺いました。 


CHEVROLET 3100のフェンダーにシンプルなピンストライプです。
これからどのようなカスタムがされていくか楽しみです。



 こちらはリアフェンダーです。
 tommy the greek

O様滞在中は大変お世話になりました。ありがとうございます。





今年はまず2017年2月5日(日)沖縄で開催されますDRAWIN ROD & CUSTOM DAYにゲストで参加させて頂きます。

そして2月21日〜23日まで宮崎県のBUMPS MOTORCYCLES様で出張作業とデモを行わせて頂きます。宮崎での作業は始めてです。とても楽しみにしております。

3月は山口のONE MILE MOTORCYCLES様へ出張とデモで伺わせて頂きます。
日程は決まり次第ご連絡します。

熊本での作業はもちろんですが、出張作業のお問い合わせなど下記メールまでお気軽にご相談下さい。
olvisone@gmail.com