Monday, January 9, 2017

MACHI CUB

熊本市西区島崎にある HONDA WING店 ウイングナカヤマ様のMACHI CUBプロジェクトに参加させて頂きました。

当店はロゴマークと手書き看板製作を請け負いました。

 
MACHI CUBとは世界中でみんなに親しまれているカブを
気軽に乗れておしゃれなマチノリ仕様にカスタムすると言うコンセプトを持ったショップです。

今回、GARAGE WORKS様からのご紹介でこの企画に参加させて頂きました。
ご紹介頂きましてありがとうございました!

ウイング・ナカヤマ
 〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎2丁目17−29
 TEL:096-352-5263

GARAGE WORKS
熊本市西区二本木4丁目9-43-1
TEL:096-355-7210
mail:garageworks@amail.plala.or.jp
blog:  http://maccky55.exblog.jp/


看板は木ベースにアルミ複合版を貼付けて素材を作り、文字は全て手書きで書き上げています。 
デザインに関しては、全体的にレトロな風合いを持たせてシンプルで分かり易く、記憶に残るデザインだと思います。フォントの強弱もこだわった所です。


日本語を含むデザインはいつも昭和アメリカをテーマにしています。

昭和アメリカとは私が作った造語で、横須賀や沖縄などの米軍基地周辺に栄えたお店などで使用されていた、英語と日本語が折混ざった独特な雰囲気の建物や看板などからインスパイアを受けています。

そして戦後、アメリカの文化と技術に追い越せ、追い抜けという激動の時代のパワフルでハイカラな思想も勉強すると とても面白いです。

デザインでは無いですが、これは1959年にHONDAがアメリカのLOS ANGELES支社を設立した時の写真です。



誇りとプライドを感じますね。凄く好きな写真です。

最近は江戸時代の看板や歴史にもとても関心があります。
漢字の書体も年代別に沢山あり、粋で面白いです。

先月、関東出張に行ったのですが、浅草や浮世絵、江戸の看板などを見て回りました。

いつか縁があれば粋な漢字のデザインもしてみたいです。






No comments: