Wednesday, June 15, 2016

YAMAHA SR400 PINSTRIPING


YAMAHA SR400 CUSTOM です。


作業前はこんな感じ。

 パーツはとても珍しいパーツが揃っていました。

といってもビンテージなどは良い意味で皆無

中華パーツが多いと言われていましたが、全然雰囲気を壊して無くスパルタンな雰囲気が出ています。

とてもセンスが問われると思います。

キャブはヨシムラ、ブレンボそっくりなキャリパー、アルミビックフィン 

スイングアーム
  タイヤの選択も良いです。

スイングアームはYAMAHA R1-Z の逆付けでしょうか?
ホイールベースも伸びてとても良いです。

個人的にはマフラーがOVER RACINGだったら...尚 最高です


 打ち合わせを重ねまして、たたき案はこの様な感じでした。

画像は合成画像です。

何か物足りないのでこの様な案を出しました。
 緑も渋さがあって捨てがたいデザインでした。

デザイン案はTY125をベースに


そして完成

トータル的にヨーロッパ趣向に仕上がったと思います。
日本でもないし、アメリカでもないです。


全てフリーハンドの手書きで仕上げましたが、やはり黄色は止まりが悪いです。

3回以上は塗り重ねたと思います。

 そして黄色の色選びがとても重要でした。
たしか、黄色、アイボリー、赤を一滴だったと思います。

80年代のkenny robertsのUS YAMAHA カラーです。

私は原色はほとんど使用しません。
車体の雰囲気をあげるには色合わせが一番重要です。

幅や間隔、立ち上がり、伸ばし具合、レタリングのサイズなども見て頂きたい所です。


白部分もグリップの色に合わせて、少し生成りにしました。

書体もオーナー様に凄く合っていたと思います。


シート部分はストロボの幅に苦労しました。

リベットの位置とストロボ間隔のバランスが一番難しい所です。

シートも純正を加工して上手くまとめてありました。とてもレベル高いです。


上からみたストロボの幅、曲げ方、角度、計算された仕上がりです。
 

ALL FREE HAND WORKS by ORVIS ONE

ショッピングサイトを更新しました。


No comments: