Sunday, April 18, 2010

偉大なる不良少年



sonny boy

温故知新って感じだ

kiyoさんが今sonny boyの所で京都から来た日本人が働いていると言っていたけども




話変わって




やっぱこの人すげーな

なんだこのデコレーション

偉大なる不良少年






本田宗一郎の言葉

ホンダの創業者、本田宗一郎氏はある日悩んでいた。

「どうも最近社内に元気がない」

考えた末、最近入ってきた社員に個性がないことに気がついた。

そこで彼は最近どんな人を採用しているか、人事に聞いてみた。

「今回はどんな人材が集まっている?」

「そうですね、しっかり働いてくれそうな人材がぽつぽついますよ」

それを聞いて本田宗一郎氏は言う。

「君が面接の時点で逸材だと言っている人は心配だなぁ。

君がいいと思う人は成長しても君どまりだろう。

それよりも君が手に負えない、と思う人を採用してくれよ」

そこで人事の彼ははっと気づく。

彼自身も本田宗一郎氏に面接されて採用された。

お世辞にも成績はよいとはいえなかった。

不良で落ちこぼれ、元気だけがとりえだった。

それでも採用されたのだ。

そうだ、そういう採用をしよう。

それを期に人事は方針を変え、ユニークな人材を集めるようになった。





今日はHIKEの日です 行ってきます。

No comments: