Thursday, April 30, 2009

creator`s interview!!!!

ひと月くらい前の日記で、こんなことをしたい!と言う事を御伝えしていました。
で早速、先日インタビューに行ってきました。

様々なデザイン、企画、編集などを一人でこなす、 ノブ君。

なかなか面白い、企画と内容になったのではないかと思います!

ではコーヒー片手にどうぞ!





ORVIS ONE(以下黒字):
ノブ君との最初の出会いは何だったかな?

ノブ君(以下茶字):
カジストライプ!

hahaha

車いすのフェンダーにピンストライプを入れてもらったときかな 
TOKAREVのよしやさんを通してオーダーしたから、その時は面識は無くて書いてもらった数日後にTOKAREVで会ったような。


あー思い出した!
クロームのフェンダーに黄色と青で入れたやつだ。
確かオーダーが ”派手に” だった様な気がする。笑

なら直接ではなくて、
TOKAREVのよしやさんを通してだったんだね。
俺はそれ以前から存在は知ってて、TATTOO NINEっていうイベントで見かけたんだ、

たしかその時はのぶくん一人で来てたよね?

うん

ものすごくインパクトあって、体にTATTOOも入っていたし、まずどうやって来たんだろうと....


あの時は一人で電車で市内まで行って、街から車椅子専用のタクシーで会場まで行ったね。
だいたい病院から市内まで電車で30分くらいかな。それからタクシーで15分くらい。
ACE AUTOMOTIVEにもその手段で行くけん!


行動的でかなりパワフルだね。

一人で街に来る事が多いって言ってたよね?

友達がおらんけん!! 

hahaha

なかなか自分が住んでいる方面で付き合いがある人がいなかったからね

俺は一人で電車を使って街まで出てくるって言う所が率直にパワフルだなって思う。
やっぱり常に動いていたい、何かを見つけたいという気持ちの現れなのかな?

うーん、人に頼っててもどうにもならないから、自分でやれる事は自分でやるっていうスタンスで動いてる。



正直な話、病院にいる仲間にはずっとこもりっきりの人もいるよね?

うん、自分がいる病院には二通りの人間がいてほんと病状的に外に出る事が出来ない人と、
出ようと思っていてもどう行動していいのかわからない人がいる。
だからその人たちには自分から動いて行かないと何も始まらないとは言ってるよ。


のぶくんの行動力は他の仲間にとって大きな力になっているかもしれないね。


ではデザインを始めた経緯を教えて下さい。

高校を卒業して病院にいるという状況で仕事もなくて、これからどうしようかなと考えていたんだよね。

で元々デザインとか得意じゃなかったけどとりあえずまず何かやってみようかなと...

それは何か自分の中で強烈なエピソードがあったから?

高校のときに街に行って、そこで知り合ったSHOPの人とかストリートで起きているカルチャーに影響を受けてデザインをやるという選択肢が生まれたという感じかな。

具体的に影響を受けた人はいる?

最初街に出るようになって出会った人がTOKAREVのよしやさん。その時TATTOOの文化を知って、それがとにかく衝撃的だった。


熊本はどういう街だと思った?

色んなジャンルの人が集まってるというかそこに行けば何か見つかるみたいな感じだと思う。

デザインでは主に何を使って書いてるの?

紙に手書きである程度起こして、あとはパソコンでトレースしたりかな。
ツールはPhotoshop、 Illustratorで。


デザインをする時、何か参考にしたりする?
俺は、何か作る時はものすごく本を読むんだよね。
今80sのデザインに興味があるからその当時の本や、音楽、広告、写真、ファッションなんかを片っ端から調べてるよ。

俺はどちらかというと直感型かな?
缶コーヒーが好きで毎日飲むんだけど、その缶自体もデザインの一つだし、生活の中に自然にある物も意識的にデザインとして見てるよ。


ほんとデザインを始めなかったら今何をやってるかわからない。
tattooとも出会わなかっただろうし。


現在活動休止中のアパレルブランド、CYCO SKATESについて話を聞きたいんだけど?


最初はデザインを始めて何か形にしたいと思った、自分が書いたグラフィックをメッシュキャップにプリントしてTOKAREVに置いてもらったのが始まりかな。

デザイン製作から発注、納品まで全部一人でやってるんだよね? 

うん。 

どうして全部自分でやりたいと思ったの?
やっぱり普通、Tシャツを作るとなったら誰かに委託してしまうと思うんだよね、
みんな自分でやろうとしない。
しかもその時、初めてオリジナルで洋服を作るとなると、なおさら頼ってしまうと思うんだけど?

そこが俺のおかしい所つたいね! hahaha

とにかく全部自分でやりたいつたい!
てか人を信じていないというか hahaha
まあそれは冗談だけど、単純に自分の周りにデザインなんかをやっている人がいなかったし。
やっぱり自分でやらないと気がすまない。


それにそこまで苦労してやってるって感じが無いし、
その気持ちが今も変わらずある、というか日常になってきてる。
そこに自分でやれているという充実感もあるしね。

ノブ君BLOG



続きは明日です!

明日は、TATTOOの話や、これからの活動についてです!

Wednesday, April 29, 2009

昭和の日







昭和の小物が気になってしょうがない今日この頃です。

思いふけってます。

昭和のスターはかっこよくて色気がある。
あんたの時代は良かった〜
ってまだ生まれてなかったから分からないですけど...

そろそろ

のぶくんインタビューです。

Tuesday, April 28, 2009

Muhammad Ali









すべての問題は限界点の高さ


アリのステップは蝶が舞う様に華やか
今日はソウル界のGOD FATHERと左とん平も付けちゃいます

わかる人にはわかる DX版

Stand UP!!

Sunday, April 26, 2009

Saturday, April 25, 2009

Thursday, April 23, 2009

Wednesday, April 22, 2009

Tuesday, April 21, 2009

EXCITED FIXED HIGH!!!!!

趣味を見つけたい... て言う人がたまにいて顎外れそうになります。

刺激的な楽しみは決して無くなったり感じなくなった訳ではなく、ただ知らないだけ、思い過ごしているだけ、動かなかっただけ。

刺激的な夜だった。

熊本面白い!

岡本さんありがとうございました!
























Sunday, April 19, 2009

VESPA



さーて掃除からはじめるぞー

Saturday, April 18, 2009

真夏の様な暑さでした....



目指せ男気 昭和の男  寿司は手で食う

Friday, April 17, 2009

大金星 ラーメン 

大金星 早速行ってきました。

1時頃書き始めて、終わったのは7時。

これは良い出来です!
久しぶりにポップなタッチの絵を描きました。
大きな文字を書くのは凄く楽しいですね。
配色もナイスです!






今日は大金豚のオーナーである、八十歩さんがいました。
私は八十歩さんのファンなんですよ。
握手してもらいました。
この人は本当に熱い!!!! 凄くパワーがあります!

作っている人に惚れ込んで飯を食べに行くという事は初めてです!
大金豚は週一で行ってます。



写真は
今日食べた 大金星的 濃厚鳥とんこつ醤油ラーメン。
ネギ周辺のスープがヤバし!

ありがとうございました。

大金星 熊本 ラーメン 大金豚 豚骨 とんこつ こむらさき 黒亭

Thursday, April 16, 2009

4/16 ACE...

夕方、ACE横山さんより
今、MELLOWくんが来とるぞ!と電話あり。

という事で、ダッシュでACEへ

久しぶりにMELLOWさんに会う事が出来て凄く嬉しかったし、気持ち的にも上がりました!



今度オープンするCHOP SHOPの内装にDRAWしていました。
この雰囲気はMELLOWさんにしか出せないです。

なんでこんなにパワーがあるんだろう,,,,





COOL




しばらくすると....



GARYさんも来ました。

会いに動く 一番大事ですね。

Tuesday, April 14, 2009

”大金星”



JUNK NOODLES”大金星”さんからウィンドーサインをオーダーして頂き、今日は打ち合わせに行ってきました!

シャワー通りにある、男気ラーメンショップ”大金豚”の暖簾分け店で有名ですね。

今月オープンし、話題沸騰でお客さんが絶えないみたいです!

打ち合わせが終わりおすすめの”まぜそば”を食べてきました。


これがまぜそば!



麺の上には揚げたまねぎ、チャーシュー、キャベツ、背脂、
もやし、かつお節、ベビースター、生卵、マヨネーズ。
 
具沢山。

混ぜるとこんな感じ。



新感覚の味です。
なんと言うかちょっとお好み焼きの様な味。
麺は太麺でもちもちしてました。
カレー粉や酢などカスタム調味料も置いてあって、自分のスタイルで色んな味が楽しめそうです。
ボリュームもあって大満足!



サインが完成したらまた画像アップします!

場所は下の住所をクリックしてくださーい

熊本市本荘2丁目15−11